2023年 令和5年ありがとう

とうとう、年の瀬を迎えました。

今年も世の中では色々ありましたし、里でも人の出入りがございました。

でもなべて皆健康で、大きな事件や事故がなく、無事に過ごせましたことを何ものかに感謝いたしております。

皆様においては、如何でしたでしょうか?


私個人もそうですが、病気の年もあれば、悲しみや苦しみが抜けない年もありました。そういった状況にある方にも、また元気でお幸せな方にも、等しく新年はやってくるのですね。

年が改まることで、自分の心も改まって、新しい息吹を取り入れてまた前に歩んでいきたいものですね。



さて、クリスマスの日の朝、前の日から静かに振り出した雪がのっこり積もりました。

今は、雨などで消えましたが、とても美しかったので、写真をご紹介します。


遠くに見えるのは八幡平です。朝焼けが映って、何とも幻想的でした。

肉眼では、空気の色がグラデーションになるのです。


私どもは丘の上に住んでいますので、まずは坂道を完全に雪かきし、上がってきます。

ここは、母屋(2階はお寺)の北側、赤い服は和尚様です。

北にはほかの場所よりたくさん積もります。



また今年は山の木の実が不作で、例えば胡桃やイチョウなどは採れなかったようです。

熊の好きなブナの実も、全く生らなかったとか。(それでは熊さんもお腹が空くわけですね・・・)

そういう訳で、岩手のお餅に欠かせない胡桃餡から、ゴマに変えたのでした。

そして食後は、参加されたKさん一家による、リンゴをジューサーでしぼったジュースを頂きました。

明日はお節の残りを作り、お重に詰めたり、また夜11時半より1時間の坐禅をして、お年越です。

一年間、このブログに訪問していただいた皆様、有難うございました。

皆様のご健康と益々のお幸せを、一同心よりお祈り申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                       合掌


パパラギの里

ここは東北の町はずれ。 老若男女が共生する、学びの里です。 悩みのある方、 立ち止まって自分を見つめたい方、 坐禅などを通して心を鎮めたい方に いつでも門が開かれております。 緑に囲まれた里の 日常をお届けしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000