一か月のご無沙汰です

皆様お変わりございませんか?

この頃はまた朝夕涼しくて、午前6時頃は大体10℃前後です。

夜明けもだんだん遅くなり、気温のせいか、翌早朝さえずっていた小鳥たちの声も、大分日が昇ってからになりました。


では、小冊子9月号に載せた画像からご紹介します。

8月のものがほとんどですが、ご了承ください。



いただいた大きなスイカが、まあ美味しくて。

まずは玄関に入ってすぐの観音様にお供えします。

一泊した子供たちも、一緒に手を合わせました。


クロアゲハがお日さまが上に来るまでじっとしていました。

昔里で7月に亡くなった40代の女性が、(クロアゲハになって飛んできているのかな?)

と毎年話しているのですが、今年もお盆の頃飛んできてくれました。

その他、オニヤンマやいろんなトンボ、蝶も割に多いんです。

蝉さんたちは、まあよく鳴いてくれました。

ヒグラシが主でした!





この可憐な花は、多分、ゲンノショウコかと思うのですが・・・。

時々葉っぱをかじって、おなかの調整をします。

夏は鮮やかな花の他に、白い花が多かったですね。


慈光さん(現住職です)が抱えるのは、夕顔。

この辺では、冬瓜ではなく、夕顔が夏にたくさん採れます。

皮をむいたら、中の綿を少し取り除き、適当な厚さに切って炒め煮にしたり、

スープにしたりします。これだけあると、しばらくはなくなりません。

私Мの好みは、中華風味でひき肉あんかけです。


カラフル野菜もたくさん採れました。

美味しいトウモロコシが終わった畑は、土にトウモロコシの茎などをすき込み、

次の秋の野菜に備えます。


では、つづきは、また日を置かずに更新しますよ!

お楽しみに。

パパラギの里

ここは東北の町はずれ。 老若男女が共生する、学びの里です。 悩みのある方、 立ち止まって自分を見つめたい方、 坐禅などを通して心を鎮めたい方に いつでも門が開かれております。 緑に囲まれた里の 日常をお届けしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000