師走も後半となり

こんにちは!

渋民は毎朝零下となり、雪はまだそう多くはございませんが、なかなかの寒さです。



ベレー帽のような雲を乗せた、かわいい岩手山。




             時々降ってくる、寒い雪。

寒い雪とは、サラサラの雪が降るとき使います。

あったかい雪は積もるけれどすぐ溶けたり、重い雪であまり私たちは好きではありません。(雪かきが大変なので)

11月半ばに届いた、ザクロと花梨。

ザクロは種を取り、砂糖と漬けてシロップになりました。

花梨は、玄関などに置いて香りを楽しませていただきました。



こちらは、新潟から届いた雪椿。可憐な佇まいがなんとも健気で、

食卓の上でしばらく目を楽しませてくれました。




昨日届いたばかりの、滋賀県のお宅の庭に生った、姫ゆず。

色がレモン色で、これまた可愛らしい。

袋いっぱいに頂いたので、お料理の他、柚子胡椒やポン酢を作るかもしれません。

そのほか、珍しいひのな漬けも一緒に届き、早速朝粥の時に

頂きました。色が美しい漬物です。


歳末は特にお届け物が多いのですが、こうした地元のものや手作りのものを頂くと、

ほっこりします。大事に大事にいただく私たちです。(写真はお借りしました)



さて、コロナ禍は少し落ち着いた様子でしたが、最近になってまた、

変異株のクラスターが出始めていますね。

怖いことですし、何度もワクチン接種したくないですね・・・。

(韓国では接種後に死亡した方のご家族が国に対し、憤ってデモを行ったようですが、

気持ちはわかります。私もドキドキしながら受けました)「


また僧侶の皆さんは市内托鉢を開始し、今月は毎週出かけておられました。

研修とまでいかない滞在の方もたまにみえます。


そして今日あたりから普段できない場所の整理や、寒さ対策(畑のものが凍らない工夫)、

お客様の部屋の掃除、蝋燭台磨き…等大掃除ならぬ掃除を始めます。

月末28日ぐらいから、女性はおせちの準備。

30日は恒例の餅つき。この日は子供らが沢山やってくる予定です。

そして、31日夜11時半から歳末坐禅。これは2柱(一時間)座ります。

もし来られる方がいらっしゃいましたら、どうぞ参加なさってください。

ただし、道が凍ると思われますので、十分に気を付けていらしてくださいませ。


それではまた。

年内にもう一度更新する予定です。

どうぞ、風邪やコロナにお気をつけてお過ごしください。

合掌

パパラギの里

ここは東北の町はずれ。 老若男女が共生する、学びの里です。 悩みのある方、 立ち止まって自分を見つめたい方、 坐禅などを通して心を鎮めたい方に いつでも門が開かれております。 緑に囲まれた里の 日常をお届けしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000